AngelLamp

140文字に収まらぬものをここに

見えない悪意の刃から何かを守れる強さが欲しい

無脳症」をご存知でしょうか。

生まれつき大脳が形成されていない奇形のことです。


度々記事になっているので知っている方も多いかなって思う。

 


私は子供の頃から病院にお世話になりっぱなしだったり、

珍しい病気を患ったことがあるのもあり医療系は元々幅広く興味があって、

それでよく調べるのだけれど

 

https://chikyu-jack.com/?p=20863


この記事にあるこの子は無脳症児の中の革命家なんですよ。


3歳まで生きていることもすごいし、

喋れるとか本当に奇跡みたいなこと。

ヒトの生きる力ってすごいんだな、って実感した。

 


ネット上では無脳症をはじめとする奇形児の写真を

「閲覧注意」「グロ注意」「衝撃的」

とか書くし

某匿名掲示板では、同じ人間とは思えないような暴言とか、興味本位の言葉とかが沢山だった。


正直、必死に生きているこの子たちより遥かに

あなた方の内面の方がグロいし衝撃的だわ私にとっては。

写真にショックは受けなかったけど、

スレの内容には多大なショックを受けた。

 

見なきゃ良かったと本気で思った。


産んだ親の倫理観を問う前に、あなた方の倫理観はどうなんだよ。

可愛い赤ん坊にそんな暴言よく言えるな。

自分の子供が同じこと言われて黙って居られるか?


ブラックジャックの台詞を借りて正当化するな。

この子たちは立派な命で、人間で、玩具でも怪物でもない、

あなた方と同じ、人間だ。

 


ネット上の善意と悪意、

小学生の頃からどちらも触れて来たけれど

匿名の世界は本当に怖い。


平気で人を傷付ける。

自分たちの心や権利だけを守って。

 

自分たちに必要ないものは

「傷付けられた」

と反発するのに

自分たちは平気で、平気で人を傷付ける。

 


許せないとか正義感満載ですみたいな台詞は言いたくはないんだけれど、

こんな汚い言葉を目にして

簡単に納得は出来ない。

 

 

私には多分、何も出来ない。

 

何かを守る力はない。

 

でも、少なくとも

見えない顔で武装しないと生きていけない人たちに、

負けたくはない。

 

 

Twitterという形で

良い言葉を紡ぎたい。

 

 

それだけでも世界は変えられるはずだと信じて。