AngelLamp

140文字に収まらぬものをここに

その正義の仮面にはヒビが入っているけどね

これはただの長い空リプです。

 

他人には「人の気持ちを考えられないのか」と叫ぶ人が、

その相手に対して「お前はアスペか」って。

発達障害の名前を人を非難したり馬鹿にしたりする言葉に使うというのは、無意識の差別で、だから、

 


あなたには、「人の気持ちを考えろ」と、他人を非難する権利なんてない。

 


その言葉に傷付く人がいることが想像出来ないのなら。

その言葉で誰かを傷付けることに気付けないのなら。

 

あなたの言葉を借りるなら、「口を出すな」

 

あなたのように無意識に差別人がいるから、

発達障害者は理解されることを諦め、告知することを怖がり、

ひっそりと傷付いていくんだ。

その傷は浅くはないし、細かいし、

人知れずボロボロになっていくんだ。


SNSで正義面してもいいけど、浅いのがバレるからやめた方がいいよ。

ハラスメントについて語るなら尚のことね。


って、私に対しても両刃だと「私は」理解した上で言いますね。

「お前のために正しい日本語を使う理由なんてない」

と、非難する相手と同じ土俵で勝負してしまうようなあなたには、

きっとわからないだろうけれど。

 

 

私も気付かず誰かを傷付けているかも知れない。

自分では正義のつもりでいる言葉が、

違う角度で見たら悪である、なんてことは

ざらにあることだ。

 

だからこそなるべく安易には発言しないように気を付けている。

でもそれだって完璧じゃないと思う。

 

確かに誰かを傷付ける可能性なんて100%排除出来ないし、

排除したつもりでもそれは無理で、

しかも何かに対して意見を述べようとしたら、尚更無理なんだ。

 

だけれどあの発言は、自分の意見を言うために必要な刃ではなくて

単純にただの差別の塊だった。

それくらい、私にだってわかる。

 

私は差別をしたくない。

それだって多分、100%は難しい。

国籍、人種、病気、年齢、家柄、職業、金銭、性別、性指向、

色んな差別があるけれど

だけれど出来るだけ、フラットに世界を見ていたい。

どんな理由があったって、差別はだめだ。

人はどんな人であれその人として尊重されるべきだ。

犯罪者にだって人権が認められている。

差別を正当化するのは尚更だめだ。

 

 

あなたの正義の仮面は本当に、

清廉潔白であるのだろうか?

 

 

振り翳した正義は本当に

「正しい」ものなのか?

 

 

そう、あなたに問いたい。

 

 

 

 


これに関しては特定の知り合いに対してではなく、Twitterで見かけた言葉への感想というか、気持ちです。

それに付随して考えたことを述べているだけです。

 

勿論知り合いにも障害に無理解な方はいるけれど。

 

100%正しい人間も、

完璧な人間もいないように

 

誰かを「理解する」なんて簡単じゃないことだ。

 

だけれど理解出来ないなら、せめて、想像力だけは持って欲しいんだ。

 

 

その想像力が、

たった1ミリでも

誰かへの優しさになるだろうから。