AngelLamp

140文字に収まらぬものをここに

2018年まとめ

明日は一日制作のお仕事なので、

時間のある今日のうちに振り返っておきます。

 

パソコンから書くのでスマホで見づらかったらごめんなさい。

 

今年は、去年よりも体調を崩しまくり、

このままではいけない!と休みを作りました。

 

お蔭で今は普通に過ごせるようになりました。

 

滅多に不安になることもなく、

意味もなく泣くこともなく、

ひどいうつやひどい躁になることもなく。

ADHDの治療を始めたことも大きいかも知れない。

 

去年はあまりポトレ撮影に行けなかったので、

今年は必ず月1は行こうと決めて

勿論それは達成したし、9月頃からは週2~3本の撮影をするようになった。

顔見知りではない被写体さんを撮り始めたのも今年が初めて。

毎日ドキドキしながら待ち合わせ場所に行って、

毎日ドキドキしながらシャッターを切り始めて、

最後には楽しかったね~って言える撮影が多くて、

沢山沢山被写体さんに助けられた。

本当にありがとうございました。

 

怠って来たインプットもしっかりしようと決めて。

 

去年末に

「音楽とか聴く?」

って訊かれて

「いや~全然聴かなくて」

って言ったら

「そっか、余裕がないんだね」

って言われた。

「余裕があると音楽を聴くし、映画も観る」

という言葉ですごくはっとして、

そうか私、余裕なかったんだな…と自覚しました。

2018年は意識して音楽を聴き、映画を観て、舞台を観て、

美術館に行って、インスタでも写真展でもいいから沢山写真を見て、

ってしたらぶち当たっていた写真のスランプからも簡単に抜けて

そうか私はインプットを怠って来たのだなぁ…と思いました。

 

今年の撮影本数。

これはポトレだけの数だけど、

41本

でした。

9~12月でめっちゃ撮ったのでもっと撮っている気だったけど、

そうでもなかった笑

 

それ以外のお仕事で撮らせていただいたものも含めると、

結構な数でした。

 

そう、今年は初めて撮影会を主催しました。

普通撮影会って一人のモデルさんを色んなカメラマンさんが撮るものだけど、

私がやったのは

10人のモデルさんを一人で撮る。

でした。

準備めっちゃ大変だった笑

でも楽しかったし、好評だったので、来年もまたやりますよ!!!!!

 

来年も写真づくしの一年になります。

もう既に色々と決まっていて

来年はこれからに向けての勝負の一年になると思っています。

来年で30歳だけど、でも節目とは思わず、

いつも通りでも気合い入れて、やっていこうと思っています。

 

最近殆ど制作の仕事をしていないので

本業が制作だったことを忘れています笑

 

7月のVote Showとか遠い昔過ぎる…笑

色々あってすごくしんどかったけど、

常に良い経験をさせていただいているので

関わり方は変わっていったとしても、

変わらずその場所に居続けられたらと思っています。

 

来年はとにかく病気が悪化しないように自分を大切にしながら

でも写真は撮りたいし

出来る限り制作業務には携わり続けたいし

自分のすきなもの、たいせつなものを

大切に出来るように一歩一歩、歩けたらいいなって。

 

でも、

頑張ろうとしたら頑張れちゃう人なので

それで疲れて潰れるくらいなら頑張ることをやめようと。

頑張ろうとしたら頑張れちゃう人だ、でもその分すごく疲れちゃうよね、って自覚出来たことが

今年一番大きな収穫だった。

 

あとね、年齢を重ねるごとに生きるのが楽しくなっていくんで

来年も超楽しいと思うんだ!!!

 

すんごい楽しみなの。

不安も勿論あるんだけど

絶対良い一年になるって思うのね。

何処から来るんだろうその自信笑

 

今日は家でがっつり作業して

明日はがっつり仕事して来ます!

 

2018年のブログはこれが最後です

Twitterは更新すると思います。

 

皆さま良いお年をお過ごしください!